事後レポート

声援団in 早稲田〜君に送る応援歌〜
事後レポート


  2011年11月6日日曜日に、早稲田大学早稲田キャンパス301教室にて井上和彦さん、勝杏里さんをお呼びして「声援団in 早稲田〜紺碧の空からの応援歌」を開催致しました。ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!当日の様子を、事後レポートとして報告させて頂きます。

オープニング
  当日は雨も降るぐずついた天気となっていましたが、たくさんの方にご来場くださいました。本当にありがとうございます。

  最初に登場したのは前説と司会進行を担当していただいた、B-Boxの澤野智亮(ともあき)さん(写真右)と上野圭隆(よしたか)さん(写真左)。テンポのいいトークと小粋なジョークで会場を笑わせてくださいました。



 そしていよいよ井上和彦さんと勝杏里さんの登場!!マイクスタンドの調整が上手くいかないという、当会の不手際もありまして申し訳ありませんでした。そんな中、お二方にはOPから生演奏で2曲も披露して頂きました!



 その後の自己紹介では、井上さんからニャンコ先生やはたけカカシの台詞を言ってくださるというサービスが。会場からも黄色い歓声が上がりました。また、お二方が共演中の「ギルティクラウン」のアフレコ現場でのお話などもして頂きました。



 その後は声援団の現在の活動のお話。声援団設立時のお話、震災直後の被災地に行き、津波ですべてが流されてしまった土地を見たときのお話、炊き出しの時のお話などをして頂きました。
 最後には「震災から7ヶ月経過し、最初は応援しようと思っていた気持ちも薄れてくるとは思うんですけど、少しでいいから、まだまだ復興には時間がかかる、まだまだ大変な人たちがいるということを感じていただけると嬉しいです」というメッセージを頂きました。

台詞コーナー

 ここからは先ほどの澤野さん、上野さんにも登場して頂き、4人でコーナーを進行して頂きました。事前にみなさまから募集した台詞を井上さん、勝さんのお二方に読んで頂きます。



 井上さん「学校がんばれ!今がんばれば夢に何歩でも近づけるんだから」
 勝さん「人の好き嫌いなんて、そう簡単に変えられるものではない。でも!一生懸命に気持ちを伝えれば、振り向かない人なんていないんだよ?」

 といった台詞を、美声で読んでくださるお2人に、会場はメロメロ。なんと、台詞を送ってくださった方をステージ上に呼び、応援メッセージや愛の告白を贈るといったサプライズもありました!!

プレゼントコーナー

 勝さんと井上さんの私物を、抽選で当たったお客様にそれぞれひとつずつプレゼントして頂きました。
 勝さんからは愛用のペン、井上さんからは、なんと着ていたTシャツというサプライズなプレゼントをしてくださいました。どちらもサイン入りです!
 当選されたお客様、おめでとうございます。

   



ライブコーナー



 ここでも、大きなサプライズが!なんと、同じく声援団のかないみかさんが、飛び入り参加してくださったのです!かないさんのソロ曲を含む全5曲を、井上さん、勝さんの生演奏で披露して頂きました!!
 5曲が終わり、最後はステージ上にB-Boxスタッフの方々、井上さん、勝さん、かないさん、澤野さん、上野さんと大集合。そして井上さん作詞作曲の「君に送る応援歌」を全員で歌ってくださいました。お客さんも手拍子で参加してくださり、教室全体がひとつになりました。






エンディング・・・?
 これでイベントも終了・・・と思いきや、まだ終わりません!
 なんと、井上さん、勝さん、かないさんとの握手会です!!
 お客さんもみなさん興奮された様子で、会場を後にされていました。






最後に
 今回のイベントが、3月11日に発生した大震災のことを改めて考える契機となれば幸いです。また、声援団のみなさまは今後も活動を続けていくそうなので、そちらの方も是非ともチェックしてみてください。

 今回は、イベントに出演してくださった井上さん、勝さん、かないさん、司会進行を務めてくださった、上野さん、澤野さん、快くイベント協力を引き受けてくださったB-Box様、並びに本イベントに関わった大勢の方々、本当にありがとうございました。
 また、イベントを無事終了できたのは、足を運んでくださったみなさまのお蔭です。ありがとうございました!これからも早稲田大学アニメ声優会をよろしくお願い致します。

inserted by FC2 system